6がつ15にち

みみたのある日

もともと横着な管理人はみみたと暮らしはじめてからというもの出不精に拍車がかかっています。
 そんな一人と一匹のある晴れた休日のお話です。

 朝、みみたは起きてきた管理人の姿を見るやトンネルハウスで寝転がってまったりしていても、
ぴくっと立ち上がり、自分はとっくに起きてることをさりげなくアピール。
 普段は会社勤めのため、朝ごはんが7:00ごろにはもらえるみみた。
 しかし楽しい朝寝の休日はちょっと朝が遅れます。
 いわゆるブランチ?

 ゴハンの前にみみたをゲージから出し、その間におトイレの掃除。
 昼より夜の間の方がいっぱいうん●もおしっこもします。
 今日も快調です。

 掃除の最中、早くゴハンにしろとばかりにヒザにのる、腕にまとわりつく、手をなめておねだりすると邪魔し放題。
 さんざん邪魔したあげくやっとゴハンにありつきます。
 がつがつ食べて、ちょっぴりペレットを残して水を飲み、最近お気に入りの『さわやかマット』でトイレを枕にちょっと横になります。
 (食べてすぐ寝ると牛になるよぉ)
 そして、今度はペレットをキレイに食べきり、水を飲み、毛づくろいを夢中でしたあと、また横になって一休み。
 (だから牛になっちゃうよぉぉ・・・・)

 朝食後、管理人がみみたのいる部屋の掃除をする間、みみたはいつもの場所から台所へと非難させられます。
 みみたに食べられないようにと台所に非難していた観葉植物パキラが不注意でゲージを近づけすぎ・・・・
 やられました。→ごめんね、パキラ
 みみたのお腹が痛くなるかな?と心配したのですが、元気です。
 
 掃除機の音も最初はびびっていましたが、最近はへっちゃら。
 ぶーーーんと音がしててもチモシー食べてます。

 いつもの部屋に戻ってくるとあとはだいたいゲージの扉をあけっぱなしの放し飼い状態です。
 お腹がすいたり、水がほしくなったりすると自分でゲージに帰るよい子です。
 普段と違って昼間もゲージの外に出れるので窓際の日差しを浴び(ほんと?)のびのび遊んで、
最近のお気に入りポジションでお昼寝します。

お気に入りのワゴンの中

 その間、管理人はテレビをみたり、ビデオをみたり、インドアな生活です。
 
 うさぎはもともと夜行性です。
 昼間の大半は寝てすごしているのでしょう。
 普段は夕方、仕事から戻ってくるとあくびをしながらお出迎えしてくれます。
 
 夕ゴハンはいつもの時間にもらえます。
 やはり先にゲージの掃除をするのですが、ヒザにのる、腕にまとわりつく、手をなめておねだりしたりと大騒ぎ。
 また邪魔されっぱなしです。
 でも夕ゴハン前には、おしりのチェックやひっくり返し抱っこの練習をさせられます。
 これが大嫌い!!
 
 みみたと一緒に夕ゴハンを食べ、みみたの本格的な活動時間がやってきます。
 一緒にテレビを見ながら(ほんと?)野菜や果物をもらったり、おもいっきりナデナデされたり、飛んだりはねたり楽しく遊び、夜になると寝ます。
 最近のみみたは夜も寝ているようです・・・・。

これはある一日ですが、こんな休日が楽しい管理人です。
 みみたも・・・だよね?!

おしまい。