6がつ27にち

みみたのある日

当初より、トイレのしつけに苦労はなかったみみた。
普段は不都合がない限り、ゲージの扉はあけっぱなしのほとんど放し飼い状態です。
それでもトイレに行きたいときはちゃーんとゲージの中に自分で戻っておトイレしてました。
(おしっこだけです。うん●はちょっとムリみたい・・・)

ところが、ここ最近、ゲージの外でおしっこしちゃいます。
座布団の上(悲しい・・)、ベッドの上(ものすごく悲しい・・・)

ものすごく怒られたみみたはその後、ゲージ監禁の刑にしました。
でもなーーんにも気にせず、「おなかもすいたことだし」ってな感じでチモシー食べてます。
かわいいので、ムカッとした気持ちも半減です。
女もうさぎも愛嬌かしら??

余談ですが、『管理人が選ぶみみたのかわいいしぐさベスト3』(←なんのこっちゃ^_^;)
に牧草を食べる姿はランクインです。

仕方ないので夜中にじゃびじゃびシーツ洗濯しました。
してよいかどうかは別として、風呂場で布団も洗ってみました。

でも、どうしたのかな?

おともだちうさ飼いさんの話によれば
「ベッドの上なんかは飼い主さんのにおいがいっぱいついてるから、自分のにおいつけにやるんだよ」って教えてくれました。
なるほどねえ・・・

じゃ、失敗じゃなくて、わざと??
それはますます困りものだわ・・・・。

長時間、ゲージの外に出しすぎかしら??とも思い、
ほとんど放し飼い状態はちょっと休憩にしました。

そして、気がつきました。
どうも走ってるとき、歩いてるとき、跳んでるとき?、座ってるときとかに、うん●を撒き散らしはじめると
おしっこが近いようです。
うん●の気配が増えてきたらゲージに戻しています。

まだ成果があるかどうかはわかりませんが、現在の失敗3回です。

とりあえずまだ男の子のみみたは、オスうさ飼いさんの悩みのタネ”とびしっこ”はまだやりません。
このまま知らないでいてくれると助かるんだけど・・・と願わずにはいられません。

おしまい。