7がつ6にち

みみたの出会い

うさぎは年に数回、毛が抜け変わるそうです。
でもみみたは年がら年中、多かれ、少なかれ抜けてるような気がします。
そういえば、春先にはごっそり抜けてたな。
この”ごっそり”の時期が主な換毛の時期なのかな。
 
さてみみたはヒマラヤンというカラーだけあって、
ボディーは真っ白なのに耳・鼻先・両手足の先・そしてしっぽだけが黒いです。
(ヒマラヤンという種類のうさぎはメリハリのついたとてもカッコイー姿なのですが、
みみたはなんだかちょっとまぬけっぷりな色合いです。
でも、それがどうしようもなく、かわいい・・・)
 
毛が白いので、抜け換わっていても、はっきりと色の違いが出ないので、
よーく見ないとあまり分かりません。
でもよーく見ると、毛並みが少しヘンです。
そんな場所は抜け換わってる所だなと思ってます。
 
春先には額の部分にうまい毛並具合でVの字が描かれていました。
写真をとってなかったのが惜しまれます。
(次の換毛時には撮ってみよう)
 
そして最近もちょっと毛が抜けているのですが、気がついたことが・・・。
 
耳の毛も抜け変わってる???
 
当たり前かもしれませんが、耳にもちゃんと毛が生えています。
そして、これも当たり前なのかもしれませんが、ちゃんと抜け換わるようです。
でも最近まで気がつきませんでした。
黒い耳がグレーな耳になってきてます。
耳上部がグレー、耳根元が黒、そして頭が白。
みごとにおかしなコントラストです。
 
毛が短いのでブラッシングという手段ではあまりとれてないようなので、
なでなでしながら、指で毛をひっこ抜いて・・・いや、換毛のお手伝いをしてあげてます。
そんなにイヤそうではありませんが、いつまでもやってると飽きてしまうようです。
でもいくらでも取れて楽しいので、しつこくやってしまいます。
いいかげん、長くなるとムリヤリひざの上から逃げていってしまうので、
仕上げにガムテープの”じゅうたんコロコロ”(←こんな名前?)で背中あたりをコロコロしてあげます。
かなりイヤがります。
あっちの方で、もう一度自分でキレイに毛づくろいしてます。
 
ねえねえ、でもいっつも思うんだけど・・・、なめた毛が寝グセのようになってるよ・・・(-_-;)

おしまい。