7がつ21にち

みみたの出会い

三連休です。
帰省先でみみたは思いがけず3日間の野菜生活を送ることになりました。

いつものように帰省先に到着し、みみたのゲージをセットして、
おつかれ気味のみみたに、さあ、ゴハン、ゴハン・・・・♪
・・・・ん???あれ??
しまった!!

ペレットがない・・・・!
ごめん、みみた忘れちゃったみたい・・・・(汗)

困りました。
みみたがいつも食べてるペレットはホームセンターではなかなか売ってません。
タウンページで、ペットショップが市に1つしかない事実を知ったここではまず無理だろうな・・と思いつつ、
とりあえずペットショップに行ってみました。

・・・・市に唯一のペットショップ。
くるりと見舞わせる程度の広さのお店の入り口にミニウサギが一匹いました。
かわいいです。
犬が数匹いました。
金魚、熱帯魚の水槽が5〜6コありました。
あ、カメもいました。
うずらとインコも・・・・

うさぎペレットは2種類しか置いてませんでした。
しかもホームセンターより激高の値段です。

ペレットの入手が困難だと悟り、スーパーで買えるペレットをとりあえず与えておこうかとも考えたのですが、
急に違うペレットあげることに、なんだか抵抗があったし、幸い、牧草はちゃんと持ってきてるし、
じゃ、ここは一つ(みみたあこがれ?の)野菜生活にしてみようと思いました。


トマト、セロリ、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、グリーンリーフ、イタリアンパセリ

とりあえず、種類を多めに、葉野菜、根野菜いろいろ取り揃えてみました。
豪華な野菜サラダです。
我が家でこんなに豪華なことはありません。

いままではペレットの後のおやつ代わりにちょっぴりづつしかもらってなかった野菜。
こんなにたくさん急に食べて、おなかが痛くならないかなーっと不安も少しありました。
が。食べてます食べてます。
・・・・トマトと葉野菜ばかり・・・・
葉野菜を食べきると、いったんごちそうさまです。
しばらくするとやっぱり物足りなかったのか、にんじん、セロリ、食べ残したブロッコリーの茎をしぶしぶ。
でも、かぼちゃは無視です。
かぼちゃ嫌いのうさぎのようです。

3日間、何事もなく、無事、家に帰り、ペレットゴハンに戻ったyみみたはガツガツ食べてます。
なによりペレットが一番好きなようです。
野菜より美味しいものなんでしょうか・・・ペレットって・・・・。


余談です。
うちの祖母、怖いもの知らずです。
みみたをいつもかわいいかわいいと言ってくれます。
なでたりしてます。
でもちょっと目を離したスキに、みみたの両手をもって二本足状態で立たせて、持ち上げようとしている瞬間でした。
今日はみみたではなく、祖母、大怒られです。
みみたも突然の出来事にドキドキだったようで、抵抗してませんでした・・・・。

近所のおじさんもみみたを見に来ました。
『昔、山で捕まえて食べてたうさぎよりキレイじゃの〜』
・・・ま・まあね(^_^;)

おしまい。