11がつ1にち

みみたの出会い
みみたの出会い


みみた2日ほど前にトイレが動かないように固定してたはずのゴム食べちゃったようです。
もちろん、みみたの口には直接届かないように、ケージとトイレを輪ゴムでしばっていました。
でも、きっとうさパワー全開でトイレをひっぱたり、押したりしたのでしょう。
しばらくはうさパワーに負けず、しっかりと動かないように固定してくれていた輪ゴムが、ついに負けてしまいました。
しかも運悪く、ケージの中に飛び込んだようです。
そしてそれをひろって食べちゃったようです。
家に帰ってケージを覗き込むと、無残にもゴムのかけらがちょっぴり落ちてました。

でもとっても元気にしています。
でもやっぱりなんだか心配です。
つめきりもあったので病院に行き、先生にお話してみました。

先生「何か変わったことはないですか?」
管理人「実は、2日前にゴム食べちゃったみたいです」
先生「え?ゴム?たくさん食べたの?」
管理人「これくらいです」(と落ちてたゴムのかけらを差し出す)

青いとこぐらい食べたかなあ・・

先生「あー、結構食べてるね・・・」
ちょっと心配そうです。

先生「レントゲンで見ても見えないね、これは」
管理人「どうしたらいいですか?」(ちょっとオロオロ)

うさぎは吐き戻したりできないし、胃の中で輪ゴムが溶けちゃうこともないので、お腹に残ったまんまになってしまうそうです。
でもそれで、特に影響がなければ大丈夫だそうです。
でも、ゴムを食べちゃうときに、長いまんま、もぐもぐ食べちゃってると、つまってしまうことが多いようです。
でももしかして、ゴムをちっちゃく、ちぎりちぎり食べてたら、運良くうんちに混じってでてくることもあるそうです。
なので、

先生「2週間くらいはうんちがいっつもどおりの大きさででてるか、量が極端に減ってないか、
食欲が急激に落ちたりしないか、しっかり様子をみてあげてください」
そして
先生「ちょっとでも様子がおかしかったらすぐ連れてく来なさいね」

みみたぁ〜、お腹にゴムがつまってるようだったら、バリウム飲まないといけないかもしれないんだって・・・・(-_-;)

ほんとかるーく考えてました。
みみたが全然、いっつもどおりで元気そうなので、かる〜く構えてましたが、
ゴムを食べちゃったことはなんだかちょっと、大事のようです。

その後、先生のお腹触診、聴診器と診察がありましたが、いつもと違うなごやか〜なお話とは様子が違うことを察したのか、みみた、
いつもより、大暴れです。
診察台の上でへっぴり腰ながら、必死に管理人の方へ駆け寄り、
よじのぼってきます。
しがみついてます。
仕方ないので、管理人が抱っこしたまんま、先生、触診、聴診器です。

お腹触診中、
先生「この仔・・・最近、ゴハンよく食べてない?」
管理人「はい、秋頃から食欲が増して・・・。よく牧草食べてます」

食欲の秋、満喫中です。

先生「でしょー(^・^)胃がいっぱいで張ってるから〜」
やっぱり〜!だってほんとにすごい牧草食べるんだもん・・・。

管理人「食べさせすぎですか?」
先生「いやいや、牧草をしっかり食べてるんだったら大丈夫。うんちもおっきいのがちゃんと出てるしねー」

みみた、食事制限されずにすみました。
まだまだ食欲の秋、満喫できます。

歯の不正交合のチェックもしてもらいました。
まだ切らなくても大丈夫のようです。ほっ。

このあと、毎度のうさキックをかましながら、無事つめきりを終えました。

おしまい。